ゆったリッチに暮らす方法

心も身体もゆったりとリッチに暮らすをめざすブログ

使い残した香水の活用法 香水、化粧品の使用期限も調べてみました。

f:id:happylife1003:20200804162944j:plain

あなたはなんとなく使わなくなった香水、ちょっと飽きてしまったり、海外旅行のお土産にいただいてそのまま使わずにしまってある香水ありませんか?

 

一度開けてしまうと、だんだん香りが飛んでしまったりすることってありませんか?

開けた香水はどれぐらいもつのだろう?

気になったので調べてみました。

 

もう使わなくなってしまった香水の利用法についても工夫してみました。

 

 

香水の使用期限ってあるの?

 

食品には消費期限とか賞味期限が表示されていますが、化粧品や香水には消費期限が書かれていないことに気づきました。

 

どうしてなのでしょうか?

 

食べ物は口に入れるものですから、賞味期限が書かれているのは当然ですが、化粧品や香水だって、肌につけるものですから、表示があってもよいのではと思いますよね。

 

 

そこには薬機法が関係しています。

ちなみに薬機法は前は薬事法と言われていたもので、平成25年11月に改正されて、薬機法に改められました。

 

薬機法とは、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律です

 

この薬機法で化粧品は未開封の状態で、3年以上製品の品質が変わらないものは使用期限を表示しなくても良いと決められているのだそうです。

 

香水も化粧品と同じに分類されています。

 

と言うことは、香水は未開封であれば3年は使用できるということになります。

ただし、開封した場合は1年で使い切ることが望ましいです。

 

化粧品には製造年月日が表示されているのでしょうか?

 

3年間品質が保持できていれば使用期限を明示しなくてよい  ということですが

製造年月日から3年間です。

 

化粧品、香水の製造年月日って確認したことありますか?

 

私は今まで確認したことがなかったです。

 

今、使用中の化粧品の表示を調べてみました。

 

 

f:id:happylife1003:20200831234731j:plain
ただいま使用中のエスティーローダーのアイクリーム

 

 

f:id:happylife1003:20200831234552j:plain
黒丸の中をよく見ますと6Mとなっています。

 

これは開封したら6か月で使い切って下さいということです。

アイクリームなんて一回で豆粒ほどしか使わないので6か月で使い切るのはなかなか難しいですね。。。。

 

よく見てみると、24Mとか12Mとか書いてある化粧品を発見しました。

24か月、12か月で使い切ってくださいね。ということです。

 

 

f:id:happylife1003:20200831234746j:plain
これは韓国コスメ、ネイチャーリパブリックのアクアクリーム

さっぱりしていて夏にはピッタリ。

 

 

 f:id:happylife1003:20200901000044j:plain
裏返してみると、202107  と書かれています。

これは2021年7月までに使って下さい。ということです。

 

 

f:id:happylife1003:20200831234959j:plain
ここ10年ぐらい使い続けている、クロエの香水

 

残念ながら裏には何も表示がなく、箱も捨ててしまったので製造年月日や使用期限はわかりませんでした。

 

 

残った香水はどのように活用するといいのでしょうか? 

 

 

 f:id:happylife1003:20200901002153j:image
これは友人が海外旅行のお土産に買ってきてくれた香水。

 

クロエの香水が好きと言うことは覚えてくれていたのですが、種類が色々あってどの香りなのかわからず、ミニチュアサイズのセットをくれました。

 

その中で使わない香りを活用してみました。

 

①手作り室内フレグランスです。

 

とっても簡単。

 

  • 綺麗なガラスの小瓶を用意する。

  小さな一輪挿しでもOK.

 

  • ビンの底に重曹を入れる。
  • 香水を重曹に注ぐように入れる。
  • 竹串を刺す。

 

f:id:happylife1003:20200901002201j:plain
こんな感じです。

 

 

 

f:id:happylife1003:20200901002157j:plain

台所のお掃除、脱臭、野菜のあく抜きに欠かせない重曹。

 

これで、簡単に室内フレグランスが出来上がります。

 

 

f:id:happylife1003:20200901002205j:plain
玄関に置いたり、ベッドの横に置いたり。

 

軽く香るので邪魔になりません。

 

 

② 枕カバーに吹き付ける

 

これも爽やかで寝る時にリラックスできます。

 



③雑巾に数滴たらす

 

香水には香料とエタノールが入っているのでお掃除に使うとさっぱりします。

梅雨時や夏暑い時などは爽やかな香りに包まれます。

 

 

それでも使わない香水を捨てる時は

 

香りも飛んでしまって再利用方法もない時の捨て方は

 

そのまま排水口に流したり、トイレに流すのはNGです。

 

コットンやティッシュペーパーに含ませてビニール袋に入れて捨てる。

 

香水の量が多いときは、ペット用のおしっこシートに含ませて捨てます。

ペットシートには脱臭剤が入っているので、多量の香水の香りを脱臭してくれます。

 

 

まとめ

 

香水の再利用方法を考える過程で化粧品の使用期限の見方も確かめることができました。

香水も化粧品も未開封なら3年は品質が保たれています。

開封したら1年以内に使い切ることが望ましいということでした。

ただし、試供品の化粧品は「すぐに使って試してみてください」ということで提供されているので、使用期限がもっと短く、種類によっては1か月というものもあると、美容部員の方にききました。

 

ついつい、試供品をいただくと、旅行用にとっておこうとしまい込んでいましたが、いただいたら早めに使うことが良いようですね。

 

使い残し香水の活用法についてお伝えしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

フレグランス作りに使った重曹の便利な使用法について書いています。

 

www.emimama2418.com