ゆったリッチに暮らす方法

心も身体もゆったりとリッチに暮らすをめざすブログ

マスク詐欺にあった話。 

f:id:happylife1003:20200405145704p:plain

新型コロナの影響でマスク不足が続いています。

感染予防もありますが、花粉症なのでくしゃみをして周りに迷惑をかけないようにと、この時期は今年に限らず、マスクは必需品です。

 

ドラッグストアなどでは、見かけたことがありません。

かかりつけ調剤薬局さんで、先日5枚入りのマスクを買うことができました。

それ以来、全然入荷がないようです。

毎日ネットでマスクを探す日々です。

やっと見つけたマスクが詐欺でした!

 

マスク詐欺が多くなっている

最近はマスクの高額転売は「マスク転売禁止」が施行されたのでネット上では高額取引が無くなったようですが、マスク詐欺が多発しているようです。

 

www.nikkei.com

2020 3月15日から施行されました。

 

高額転売ができなくなると、次はマスク詐欺です。

 

情報番組でネットでマスクを買ったらタオルが送られてきたというニュースを見ていましたので、気を付けていたつもりでした。

 

マスク詐欺被害の実情

 

 

 

 

 

被害にあっている方も多いですね。

 

 

マスク詐欺の過程

 

  • ネットでマスクを探して、詳細を何度も確認。

50枚 ¥2799 ちょっと安すぎるかな?と一抹の不安はあるものの、購入。

  • 折り返し送られてきた購入履歴を確認。注文通りのマスクになっている。
  • 配送予定が4月13~19日になっているのを確認。
  • 意外にも2日で商品が届く。

一緒に購入した他の商品は届く前に、商品発送のメールが届いたのに、詐欺マスクはいきなり送られてきた。

  • 配送されたとき留守にしていて受け取れず、宅配BOXに入っていたので早速商品を開けてみる。配送シールが変な漢字になっていて嫌な予感。

 

届いたのは・・・・

 

f:id:happylife1003:20200405162146j:image

 

なにこれ~~~

ナイロン製、埃っぽい、くしゃくしゃ。

 

詐欺ですね。

 

どう対応したか

高い金額ではないし、勉強代だと思ってあきらめようと思いましたが、ちゃんと返金してもらわないと、今後この業者 何度も繰り返すでしょうから、ちゃんと返金してもらうことにしました。

色々やり取りが面倒でした。

  1. 販売サイトに問い合わせ。注文と違うので返品して返金して欲しいとメール。
  2. 返事が遅いので、電話で問い合わせ。
  3. 電話に出たスタッフは韓国語か中国語なまり。(ちょっと心配) 対応した人の名前はちゃんと聞いてメモしました。
  4. メールで業者に通告すると言われる。なおこのメールのやり取りは2年間証拠として残ると説明を受ける。

 

購入者様に代わりまして、Amazon.co.jpカスタマーサービスよりご連絡いたします。

 

下記のご注文についてご依頼がありました。お手数ですが、購入者様にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

カスタマーサービスから返信メールが届く。24時間以内でした。

 

5. 業者からの返信メールがこれです。

 

ごめんなさい。当社はすでにあなたのために商品を配達しています。返品を頼んだら、大量の輸送料をなくします。あなたがそれを考慮してほしい

 

えっ??

明らかに日本語おかしいですよね?

 

6. もう一度カスタマーサービスにメールを送る。

  直接業者とのやり取りができると書いてありましたが、Amazonのカスタマーサービスを通すようにしました。証拠のメールが残りますから。

なお、AmazonではAmazonマーケットプレイス保証 というのがあり、解決できない場合は「マーケットプレイス保証申請」ができます。

 

Amazonマーケットプレイス保証について - Amazonセラーセントラル

 

7. その後返金する旨のメールが届く。

Amazon出品者からのメール

こちらに全額返金をさせていただきました。後ほどご確認ください。

 

カード決済なので、返金されたどうかは、カード明細書を確認しなければわかりません。

 

8. 返金したとのメールは届きました。

が、間違った商品を返品したい旨問い合わせました。返品先の住所が変な漢字が混ざって、明確でないことと、着払いで送ってよいのか?を確かめたかったのです。

このまま、商品を置いておくのは、気持ちの良いもではないし、後で返品されてないとクレームが来るのも避けたかったからです。

 

まだ、返信メールはありません。←今ここです。

果たして、無事 返品返金されているでしょうか?

 

 

まとめ  

連日のコロナウィルスのニュースで気がめいっているところに、マスク詐欺でどっと疲れましたが、良い勉強になりました。

 

今までネットショッピングで嫌な思いしたり、騙されたこともなかったので、こんな時の対処法がわかりました。

 

「Amazonマーケットプレイス保証」があるのもわかりました。

皆さんは、きっとご存じなんでしょうね(>_<)

ちょっとやり取りが面倒ですが、「Amazonマーケットプレイス保証」を申請することをお勧めします。

コロナウィルスで世界中が大変なときなので、金額の大小に関わらず、きちんとした対応をするべきだと感じました。

 

最後にちゃんと届きましたというTwitterもありました。ちゃんとした業者もいますので付け加えさせていただきます。

 

 

マスク詐欺に注意というお話しでした。

最後までお読み頂きありがとうございました。