ゆったリッチに暮らす方法

心も身体もゆったりとリッチに暮らすための日々を綴るブログ

隠すことが難しい手の甲のシミにレモン水を試してみてはいかがでしょう。

f:id:happylife1003:20190826152445p:plain


 



 

 

 これだけ猛暑が続くと女性が気になるのは日焼け

そして日焼け後のシミではないでしょうか?

 

日焼け止めクリームは必須ですよね。

日傘に帽子、日焼け防止手袋。

どんなに気を付けてもシミができてしまいます。

 

意外に見落としがちな手の甲のシミについて書いてみます。

 

 

 

 

まず、シミをつくらないように努力します。

 

 

f:id:happylife1003:20190807231355p:plain

こんな格好の女性よくみかけますよね。

なにを隠そう私もこのスタイルでお出かけします^^

 

 

こんなに万全に気を付けていてもできてしまうのが手の甲のシミなのです。

 

 

 

手の甲にシミができやすい理由

 

 手は無防備になり易い。

 

車の運転や外出中は日焼け止めクリームを塗ったり手袋をしますが

しかしちょっとした家事の時、手は無防備になりやすいのです。

 

例えば、お洗濯を干す時

ゴミ出しでちょっと外に出る時

ちょっとこれぐらいは油断禁物!!

 

唐揚げやてんぷらなど揚げ物を揚げているときときの油はね。

 

これぐらい大丈夫と赤くなってもほっておくとそこに紫外線は当たってシミになります。

 

 手は家事で水に濡れたままで乾燥しがちになっている。

お顔は乾燥しないように化粧水を塗って、乳液も美容液も塗ってお手入れするのに

手はせいぜいハンドクリームを塗るくらいですよね。

 

 

私が手のシミを気にし始めた理由

 

30代、40代の頃は手もシミはあまり目立ちませんでした。

しかし、40代も半ばを過ぎたころ、突然気になりだしたのです。

 

デパートに化粧品を買いに行くと、色々な新製品など 勧められます。

「ちょっとお試しになりませんか?」と言われ

手を差し出し塗ってもらったとき

あまりの手のシミが目立ち、思わず手を引っ込めたくなったのです。

 

顔はお化粧でコンシーラーを塗って何とか隠せます。

でも、手はお化粧品など塗らないので隠しようがありません。

 

唯一私の記憶にあるのは、結婚式で白無垢を着た時に首や手にも白粉を塗ってもらったことぐらいです。

 

そして、手は意外に人に見られています。

物を差し出すとき。

人前で字を書くとき。

パソコンやスマホ文字を打つとき。

 

何とかしたい!と思っていた時

思わぬ効果に巡り合いました。

 

 

健康の為に飲んでいたレモン水が手のシミに効いた

 

1年ほど前から、レモン水を飲むようになりました。

暑さにめっきり弱い私は、昨年の猛暑で人生初の夏バテを経験しました。

 

レモン水が良いと聞き飲み始めました。

 

スッキリして、美味しいです。

 

レモン水を飲みはじめて半年ほどたったとき

ふと手を見ますと、シミが薄くなったような気がします。

家族からも「ママ、手のシミ薄くなったんじゃない?」と言われ

気のせいではなかったと確信!

 

それ以来、レモン水を飲み続けています。

 

 

レモン水の作り方

 皮ごと使いますので、防ばい剤の使われていない国産のレモンを使います。

外国産のものは日本に運ばれてくるまでにカビが生えないように防ばい剤が使われています。

外国産のものだけに使われています。

国産には使われていません。

 

防ばい剤・・・イマザリス、TBZ(チアベンタゾール)など

 

        厚生労働省残留農薬等

www.mhlw.go.jp

  

 

 

国産のものも、無農薬と書いていないものは農薬が使われていますので粗塩で洗います。

f:id:happylife1003:20190813163945j:image

 

 

 

 他に、食器用洗剤で洗ってよくすすぎ、メラニンスポンジで再度洗うと言う方法もあります。

 

 

スライスして容器に入れ、ミネラルウオーターを入れればできあがり。

 

f:id:happylife1003:20190813164014j:image

 

 

(注) お湯に入れ一度ゆでるという方法もありますがレモンの風味をそこなうの

    で、私はやっていません。

   

どうしても農薬が気になる方は皮をむいて、レモンを絞って水で薄めるて飲んで下さい。

 

簡単にポッカレモン(濃縮還元100%)を代用もできます。

 

その場合はコップ200mlに大匙1杯のポッカレモンを入れます。

 

 

レモン水を飲むときの注意点

 

レモンに含まれるソラレンという成分は紫外線を吸収してしまいます。

レモン水を飲むのは夕方以降太陽光に当たらない夜飲むように気を付けてください。

 

 

 

 レモン水の効用

  • ビタミンCがコラーゲンの生成を促す
  • 添加物などを排出しデトックスになる
  • 紫外線によるダメージから肌を守る
  • 風邪の治療、予防に役立つ

 

 

まとめ

 

レモン水は防腐剤をきっちり除去し、太陽光に当たらない夜に飲むことで

シミを薄くするだけでなく、健康にも良い結果をもたらします。

皮膚科のレーザー治療や高価なお薬もあるようですが、まずは安く手軽に始められる

レモン水から始めてみてはいかがでしょうか?